【2021年最新】webマーケが学べるudemyのおすすめ講座4選

webマーケティング

(この記事は2021年11月に更新)

・ udemyのおすすめの講座を知りたい
・ webマーケティングを学びたい
・ 即実践に活かせる力をつけたい

この記事はそんな方に向けて書いています。

今回は、udemyでおすすめのマーケティング講座を4つ紹介します。

✔︎ おすすめのマーケティング講座4選

・① 成約率の高いLP構築法 × Web広告運用術
・② MEOで上位表示させるための最適化完全ガイド
・③ Shopifyでクライアントのストアを作る
・④ 初心者向けのWEBサイト分析・改善【実践講座】



① 成約率の高いLP構築法 × Web広告運用術

まず最初に紹介するのは、webマーケティングの基礎を網羅的に学ぶことができる、『成約率の高いLP構築法 × Web広告運用術講座』。

私自身も 、この講座を通して、webマーケティングの基礎を固め、現在の実務でも生かすことができています。

講座で学べる内容

・web広告の基礎
・webの集客について
・webマーケの基礎
・テストマーケティング
・データ分析について

まず初めに、webマーケティングで一番の基礎である「web広告」について、解説されています。

「web広告とは?」「なぜ広告を回すのか」といった、基礎の基礎から学ぶことができます。

その上で、「web集客ノウハウ」だったり、「テストマーケティング」またLPのデータ分析といった応用的な分野を学んでいきます。

この講座を一通りやるだけでも、「webマーケティングの基礎力」は十分身につけることができます。

ここで学んだことを、実際の現場で使っていく過程で「使える技術」にしていくことが大切です。

大切なことは、「学んで終わり」ではなく、「学んだことを実際に生かしてみる」ことです。

自分で運用しているwebサイトやブログ記事等で、実際に学んだ知識をアウトプットし、「使える技術」にしていくことが大切です。

webマーケティングについて、基礎から網羅的に学びたい人は、成約率の高いLP構築法 × Web広告運用術講座』の講座をぜひ学んでみてください。

② MEOで上位表示させるための最適化完全ガイド

次に紹介するのは、web制作とも相性が非常に良い、「MEO対策」を基礎から実践に活かせるレベルまで学ぶことができる、「(MEO)で上位表示させるための最適化完全ガイド

こちらの講座では、今webマーケティング界隈でも主流かつ、web制作とも相性が良いとされている、「MEO対策」について学ぶことができます。MEO対策を行うことで、店舗をマップ上で上位表示させることができます。

こちらの講座では、「店舗をGoogleマップ上で上位表示」させるためのノウハウを、3時間で学ぶことができます。

MEO対策という武器を持つことによって、より「web制作の営業」でも力を発揮しやすくなります。

講座で学べる内容

・なぜMEOが必要なのか
・知っておくべきGoogleの考え方
・ローカル表示で上位表示させるロジック
・MEO対策について細かいノウハウ

(MEO)で上位表示させるための最適化完全ガイド」を学ぶことで、今話題でもある MEOをいち早く身につけ、他のライバルと差をつけましょう。

③ 初心者向けのWEBサイト分析・改善【実践講座】

次に紹介するのは、webマーケティングでも要となる「データ分析」についてツールの使い方から学ぶことができる、「初心者向けのWEBサイト分析・改善【実践講座】

こちらの講座では、実際にLPやwebサイトを運用していく過程で、「どのような分析をすれば良いのか」「どういったツールを使って分析をするのか「とれたデータからどういった改善施策を考えるのか」といったwebマーケティングにおいて、必要不可欠な内容を網羅的に学ぶことができます。

私自身もこの講座で学んだことは、実務のwebマーケ施策を考える際も、非常に役に立っています。

講座で学べる内容

・Googleの分析ツールの使い方
・分析とは何か
・具体的な事案を用いた施策
・具体的な集客ノウハウ

執筆者の、具体的な経験を生かした施策といった、現場でもすぐに実践できる内容なので、おすすめの講座です。

④ Shopifyでクライアントのストアを作る人のための講座

最後に紹介するのは、マーケティングとは少し異なりますが、今話題のECサイトを簡単に構築するためのアプリ、「Shopify」について、実際にECサイトを作りながら、学ぶことができる、「Shopifyでクライアントのストアを作る人のための講座」です。

こちらの講座では、3時間程度で、具体的なECサイトを作成しながら実際に手を動かし、「Shopify」でのサイト構築方法を学べる講座となっています。「送料の指定方法」「決済機能」「テーマカスタマイズ」といったように、幅広く機能を学ぶことができます。

実際に完成するサイトも、かなりおしゃれなサイトを作ることができ、ポートフォリオとしても使うことができます。

講座で学べる内容

・Shopifyについて
・商品の登録方法
・サイトの構築
・決済機能の導入

かなり短時間でShopifyの基礎を網羅的に学ぶことができる講座なので、ぜひ学んでみてください。

Shopifyでクライアントのストアを作る人のための講座」です。

いかがだったでしょうか?

今回は、私自身も実際に学んでよかった「webマーケティング講座」を4つ紹介しました。

これからwebマーケティングを学ぶ人にもおすすめの講座なので、ぜひ学んでみてください。

最後に今回紹介した内容をまとめます。

・① 成約率の高いLP構築法 × Web広告運用術
・② MEOで上位表示させるための最適化完全ガイド
・③ Shopifyでクライアントのストアを作る
・④ 初心者向けのWEBサイト分析・改善【実践講座】

他にもエンジニア向けの「プログラミング学習おすすめ講座4選」という記事もあるので、合わせてご覧ください。

【エンジニア必見】udemyのプログラミング学習おすすめ講座4選(2021年最新)