【エンジニア必見】実装効率を上げるwebサービス集②(2021年最新)

サービス紹介

(こちらの記事は2021年8月に更新)

・ 実装の効率を上げたい
・ 幅広い実装パターンを学びたい
・ web制作&開発での実装パターンの数を増やしたい

この記事はそんな人に向けて書いています。

プログラミングの実装において、実装パターンというものは豊富にあります。

例えばボタンだけでも、デザイン次第で幅広いパターンを作り出すことができます。さらに『モーダル』『カルーセル』『見出し』『アコーディオン』…他
などweb制作および開発をしていく上で、数の実装パターンをある程度は知っておく必要があります

そこで今回は、web制作および開発でよく出てくる、『実装パターンを効率的に学べるwebサービス』を3つ紹介します。

以前Twitterで紹介した際もかなりの反響を頂いたwebサービスを徹底解説します。

✔︎ 実装効率を上げるwebサービス3選

・① おしゃれなデザインが網羅されている『webliker』
・② 幅広いwebデザインが掲載されている『サルワカ』
・③ ボタンの実装を助けてくれる『CSS3 BUTTON GENERATOR』
・④ CSSの小技が多数掲載されている『webcreatorbox』



① webliker

まず初めに紹介するのは、おしゃれなテーブルの実装パターンが豊富に掲載されている『webliker

こちらのサービスでは、おしゃれなデザインのテーブルが幅広く掲載されおり、具体的な解説に加えて『丁寧な解説』も付いているので、非常に理解しやすいサイトとなっています。

また応用もしやすく使っていく過程で『この箇所を変更すればこのように挙動が変わるのか』と理解していくことで、『使える技術』を身につけることができます。

テーブルデザインはweb制作にもいても、必須で出てくる分野なので、ぜひ『webliker』を利用して習得してみてください。

またweb制作についての詳しい学習方法は『web制作学習ロードマップ2021』にて詳しく解説しているので、ぜひ参考にしていてください。

【2021年版】web制作学習ロードマップ



② サルワカ

次に紹介するのは、ボタンや見出しなどの幅広い実装デザインが掲載されている『サルワカ』。

こちら『サルワカ』では、『ボタン』『リスト』『見出し』を初めてとして、数多くのwebサイトの実装デザインが、コードとともに掲載されています。

webサイトや開発だけではなく、ブログを運営している人も重宝できるサイトです。
幅広い種類のデザインの中から、適するデザインを見つければ、コードをコピペすれば実装完了。

ブログを運営する、非エンジニアの人も簡単に使うことができる、優れものです。
さらに、コード量もそこまで多くないので、自分なりのカスタマイズを簡単にすることができます。

テンプレートでwebサイトをサクッと実装したい人や、フロント側は簡易的に実装したいweb開発で重宝することができます。ぜひ『サルワカ』を利用して、実装効率を上げてみてください。



③ BUTTON GENERATOR

次に紹介するのは、『Button』の幅広い実装パータンを習得できる『BUTTON GENERATOR』。
こちらのサイトでは、幅広い『Button』のデザインを簡単に実装することができます。

ちらの『Icon』型ボタンだったり、

少し実装が高度な『3D』のボタンなど、幅広いボタンを簡単に生成することができます。

操作も直感的にすることができるので、かなり重宝することができる優れものです。

webサイトや開発においてボタンは必須項目なので、ぜひ『BUTTON GENERATOR』を利用して、幅広いボタンのデザインパータンを学んでみてください。



④ webcreatorbox

最後に紹介するのは、CSSの小技集が多数掲載されている『webcreatorbox』。

こちらの『webcreatorbox』では、CSSの実装でよく利用する『小技』が網羅的に紹介されています。

具体的には『画像トリミング』『プレイスホルダーの色を変更』『アコーディオン』など、よく使うけど、知識として知っている人は少ない小技が多数紹介されています。

具体的なコードと共に、実際の挙動も掲載されているのでかなりわかりやすいwebサービスとなっています。
よりCSSの実装力を高めたい人は『CSS設計完全ガイド』という書籍がおすすめなので、合わせて確認してみてください。

CSS設計完全ガイド
CSSのさまざまな設計手法を紹介しつつ、基礎から実践のポイントまで解説します

具体的な学習方法については、『おすすめのweb制作の書籍4選』でも徹底解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

【エンジニア必見】おすすめのweb制作の書籍4選(2021年最新)

いかがだったでしょうか、今回紹介したwebサービスを再度まとめます

・① 幅広いwebデザインが掲載されている『サルワカ』
・② ボタンの実装を助けてくれる『CSS3 BUTTON GENERATOR』
・③ CSSの小技が多数掲載されている『webcreatorbox』

これらのツールを利用して、実装効率をぜひ上げてみてください。